NEWS <ニュース>

クラブ

ファン、サポーターのみなさまからのご意見に対する改善内容について(9月)

掲載日:2024年10月10日

ベガルタ仙台では、「ご来場者の満足度の向上」を目的に、ホームゲームに来場されたJリーグID登録のみなさまにアンケートを実施させていただいている他、お電話やメールでも多くのご意見をいただいております。心より御礼申し上げます。
ホームゲームの来場者アンケートや当社宛のメールなど、2024年9月にみなさまから寄せられた貴重なご意見に対する改善内容および今後の対応について、ご報告させていただきます。
今後いただくご意見に対しましても、真摯に改善に努めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

1.運営関連
大型ビジョンでの選手交代表示について

主なご意見:
・相手チームの選手交代時は、OUTとINの選手両方が表示されます。ベガルタ側も両方表示していただけると交代がわかりやすいかと思います。応援が続いている時だと、誰なのかアナウンスでは聞きとれません。
・ベガルタ選手交代時に、OUT→INの選手名をスクリーンに表示して欲しい。アナウンス音がよく聞こえない。
・選手交代の際のオーロラビジョンの掲示ですが、交代して入る選手だけが表示されて、アウトの選手がだれかわかりません。小さくてもいいのでアウト選手も掲示してください。

これまでの対応と今後の対応予定など:
・9/14 藤枝戦より、これまでの選手交代時のアナウンスに加え、ベガルタ仙台の選手交代時にも、相手チーム交代時の選手表示と同様に「IN/OUT両方の選手名」をスクリーンに表示するよう変更いたしました。


スタジアム内スピーカー音量について

主なご意見:
【藤枝戦】
・(今までのアンケート結果でも意見が出されていましたが)試合前の選手紹介前の音のボリュームが、(うるさいと感じる方もいるのは分かりますが)今節は低すぎのように思いました。私はS指定メインで観てますが(毎節、微妙に音量に違いがあるようですが)以前のままの音量で問題なく観れています。おそらく今回はいろいろな意見が出ると思いますが、良い方に向かえますように。(個人的には、高音押さえて低音増し増しにして欲しいです。)
・ピッチ内アップなどのBGMの音量が必要以上に小さいと感じました。音量がうるさいとのアンケート回答があったのは見ましたが、あそこまで下げると盛り上がりに欠けるように思えます。音量の感じ方は人それぞれだと思うので調整が難しいかと思いますが、以前の音量に戻してほしいです。
・今回はスタジアム内のスピーカーの音量をかなり下げていたと思いますが、ちょっと下げ過ぎて必要なアナウンスまで聞こえなかったです。以前の音量は大き過ぎたと思いますが、今回は下げ過ぎかと。色々と意見が出て大変かと思いますが、改善に向けた取り組みは歓迎です。頑張ってください。
【甲府戦】
・スピーカーの音は前回よりも大きくなって盛り上がったが、もう少し大きくてもいいかと思う。
・選手紹介の音量はだいぶ上がったが、やはり前の音量より小さく、聞こえはしたが臨場感に欠けて残念。注目を集めて、サポーターのモチベーションを上げるためにももっと音量を上げてほしい。
・アップ時のBGM音量が元に戻っていて良かった。寄せられた意見を反映する姿勢はとても良いと思うが、全体的なバランスを見て判断してほしい。
・スタジアムのBGMの音量は、おそらくいろいろバランスを試しているところだと思いますが、今回は音も割れておらず調度良かったです。
・試合開始前の場内アナウンスの音量が大きすぎる。以前より改善されたとは思うが、それでもまだうるさく感じる。

これまでの対応と今後の対応予定など:
・これまでのスピーカー音量が大きすぎるとのご意見を踏まえ、9/14 藤枝戦では、開場前にスタジアムの観客席各所に社員を配置し音量を確認しながら調整を行いましたが、結果として音量を下げ過ぎているとのご指摘を多数いただいきました。ご意見を踏まえて、9/21甲府戦では、音量を藤枝戦よりも上げるとともに、使用するスピーカーの種類を状況に応じて使い分ける等の対応を取らせていただきました。
当日ご観戦をいただいたみなさまからは、「もう少し大きくても良い」、「元に戻り丁度よい」、「大きすぎる」など、なお多くのご意見をいただいております。
スピーカー音量につきましては、より多くのみなさまにご満足をいただけるよう引き続き調整を行いながら改善につなげてまいります。

2.イベント関連

各試合で開催したイベントについての様々なご意見をいただいております。いただいたご意見を十分に参考にして、今後のイベントを企画してまいります。

【トレカ交換会】(9月14日藤枝戦)
・トレカ交換会を楽しみにしていたのですが、人数制限があり、参加できなかった。人数制限があることは予想していなかったので。
・トレカ交換会のやり方(詳細)を事前にHPで教えてほしい。記入して成立方式やじゃんけん大会もいいが、ただ普通に、だぶったカードと欲しいカードを交換するのがわかりやすいし、時間もかからない。

【スタジアムツアー】(9月21日甲府戦)
・今回、スタジアムツアーに当たり、初めて夫婦で参加させていただきました。今までの参加したイベントの中で一番楽しく、また参加したいと思いました。ますますクラブに思い入れが強くなるきっかけになると思います。

【選手バスお出迎え】(9月21日甲府戦)
・選手バスお出迎えに当選して選手・監督を間近に見ることができました。試合前のナーバスな時間(でも、森山監督は笑顔でハイタッチしてくれました。流石です。)だったと思うがファンにとっては貴重な体験でした。今後もこのような企画を続けてほしい。