NEWS <ニュース>

クラブ

ファン、サポーターのみなさまからのご意見に対する改善内容について(6月)

掲載日:2024年7月4日

ベガルタ仙台では、「ご来場者の満足度の向上」を目的に、ホームゲームに来場されたJリーグID登録のみなさまにアンケートを実施させていただいている他、お電話やメールでも多くのご意見をいただいております。心より御礼申し上げます。
ホームゲームでの来場者アンケートや当社宛のEメールなど、2024年6月にみなさまから寄せられた貴重なご意見に対する改善内容および今後の対応について、ご報告させていただきます。
今後いただくご意見に対しましても、真摯に改善に努めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

1.運営関連
先行入場について

主なご意見:
・年間チケット所有者以外の列整理・事前申込の確認時間は、17節岡山戦は、11時05分だったが、並ぶ者としては11時15分でいいと思う。
無駄に並ぶ時間が多く、直射日光に当たり続け、今後は倒れる人が必ず出てくると思う。
・14時からのゲームなのに11時に着て並んでくださいとメールがきたが早すぎるのではないでしょうか。当日は13時過ぎに行ったが混雑することもなく席に座れました。
・前回のあかふささんと、いもくり佐太郎さんは長蛇の列だったので、今回は列整理に間に合わないと思い、駐車場問題もあったので9時にはユアスタ来ましたが‥‥。たとえば、お店やイベントを10時からにするとか、列整理を11時半にするなど、対応をお願いしたいです。

これまでの対応と今後の対応予定など:
・6/16 長崎戦ではみなさまのご意見を踏まえ、列整理の開始時間を従来より15分遅くし、炎天下の中お待ちいただく時間が短くなるよう運用を変更いたしました。今後とも、来場人数などを考慮し、入場までの待ち時間の短縮に取り組んでまいります。また、4月より列整理の告知の強化を図っておりますが、より分かりやすくなるよう掲示方法等の改善も併せて行ってまいります。


席種ごとの入場ゲートについて

主なご意見:
・初めてでどこから入場するのかわかりにくかったが、入場して通路を歩いていたらたくさん入場ゲートがあることがわかった。いろんなゲートがあることがわかりやすければもっと混雑なく入場できたと思う。
・初めての観戦で、どこへ行けば良いのか分かりにくかった。案内も見つけにくかった。
・チケットごとの入場場所の案内図が見つけられなかった。
・jリーグアプリ内からどのゲートで入れば良いのか、また3Dマップがあると便利だと思いました。近くの席では迷っている方がたくさん目に止まりました。

これまでの対応と今後の対応予定など:
・6/29 栃木戦より、各ゲートに席種ごとの入場ゲートの案内表示を掲出し、お客さまがお持ちになっているチケットにおいて、どの入場ゲートからお入りいただければ良いのかがわかるように案内表示を増やして対応しております。引き続き観戦されるみなさまにスムーズにお席に着いていただけるよう掲示の方法やスタッフの対応について都度改善を図ってまいります。


スタジアム内スピーカー音量について

主なご意見:
・音楽を流す時の音量が高すぎると感じます。前回、SSS席の時も同席者全員が同じ感想で、試合が始まるまで席を離れる人もいました。今回A指定北の上の方でしたが、やはり音量をもう少し下げていただいてもいいように感じました。
・スタジアムのスピーカーの音量が高過ぎます!必ず改善してください!あんなに高くしなくても聞こえます。
・スピーカーからの音がうるさすぎ! 特に試合前のBGMの音量は半分ぐらいでいい。頭痛持ちの人、少し気分が優れない人、めまい気味の人、年寄などには厳しいと思う。
・試合前のスタジアムに流れる音楽がボリューム大きすぎ。仙台は応援の迫力があるので、あまり大きくせず試合前から応援で圧倒したい。

これまでの対応と今後の対応予定など:
・ユアテックスタジアム仙台の場内スピーカーの改修工事があり、新しい機材となっております。6/16 長崎戦より、ボリュームを従来の8割程度に抑えて運用しております。一方でスピーカーの角度等によっては聞こえにくいとのご意見もありましたので、今後も調整を行いながら、みなさまに快適に観戦いただけるよう取り組んでまいります。

2.イベント関連

各試合で開催したイベントについての様々なご意見をいただいております。いただいたご意見を十分に参考にして、今後のイベントを企画してまいります。

【いぎなり東北産コラボイベント】(5月26日岡山戦)
・また、いぎなり東北産とのコラボイベントをぜひお願いします!スタジアムはとても雰囲気も良く、いつ行っても心地良い場所であると思います。これからもこの綺麗なスタジアムを維持して頂けるよう頑張ってほしいと思います。
・いぎなり東北産の野外ステージの際に高さのあるステージでなかった為、見にくくて残念だった。
・今回のイベントのマイナス点は、事前に告知されているのを確認はしていましたが、やはり、いぎなり東北産シートを高額で購入しているにも関わらず、パフォーマンスしている姿を遠い後方から見るしかなかったことです。

【カレーフェス】(5月26日岡山戦)
・カレーフェスを定期的にやってください。
・飲食に関するイベントは参加しやすい。またカレー以外の企画もお願いいたします。
・スタグルの充実度は少しずつ上がっています。このレベルを落とさずに更に向上してカレーフェス的な別なモノを期待します。
・カレーフェスの件ですが、順番待ちがごちゃごちゃになって分からなかった。
・カレーフェスを楽しみにしていたが、売り切れてしまっていた。もう少し準備の数を増やしてほしい。

【吹奏楽演奏】(5月26日岡山戦:仙台市消防局音楽隊、6月16日長崎戦:陸上自衛隊音楽隊)
・入場ファンファーレ 生演奏は何度聴いても素晴らしい。
・吹奏楽とのコラボは素敵です。ファンファーレの生演奏は、トリハダです。
・前回の女子学生さんたちの演奏も素晴らしかったのでどちらの方々もまた演奏をお願いしたいですし、恒例になればベガルタ仙台ユアスタの名物になると思う。
・入場のファンファーレの生演奏やイベントなど新規のサポーター獲得にいいと思います。