ニュース > クラブ
「スタジアムパーク構想未来会議」立ち上げのお知らせ
掲載日:2022年9月7日
当クラブでは、2021年から「スタジアムパーク構想準備室」を設置し、市民代表による意見交換会(通称「ワイガヤ」)を進めてまいりました。
ここでさらに議論を進めるため「スタジアムパーク構想未来会議」を立ち上げることとなりました。
本会議は、ユアテックスタジアム仙台を中心とした七北田公園の一体的な活用と、周辺地域との連携を視野に入れた「スタジアムパーク構想」の実現を目的とし、具体化を図るものです。
概要
【内容】
スタジアムパーク構想「ワイガヤ」で集約された約200の意見とアイデアをもとに、実現可能性調査、事業計画、中長期収支計画、資金調達等の具体論を議論する。
【日時】
第1回:2022年9月27日(火)
以降、月1回もしくは2か月に1回のペースで開催予定
※会議の一般公開はございません。会議の内容は議事録やレポートとして後日公開いたします。
【メンバー】
※敬称略、順不同
【オブザーバー】
仙台市
運営について
株式会社ベガルタ仙台スタジアムパーク構想推進室(旧:スタジアムパーク構想準備室)が事務局として会議を運営し、メンバーのみなさまからご意見をいただきながら、当クラブが考える「スタジアムパーク構想」をより具体的、かつ実践的なものにしていきます。会議の内容は議事録やレポートとして随時公開し、進捗と今後の展開について発信いたします。
参考
■スタジアムパーク構想「ワイガヤ」について
スタジアムパーク構想はクラブの中長期的な成長、経営基盤の強化・収益の多様化を視野に入れ、ユアテックスタジアム仙台を中心とする七北田公園エリアをスタジアムパーク化するための構想です。ベガルタ仙台においては、2020年の経営検討委員会にて提案されました。構想作成の準備段階として、2021年に「スタジアムパーク構想準備室」を設置し、意見交換会(通称「ワイガヤ」)を実施。「ワイガヤ」は自由で夢のあるお話をいただけるよう、気軽に「ワイワイガヤガヤ」と話し合える場として開催しました。計4回にわたり、日頃から当クラブを応援していただいている方々や、地域のまちづくりに携わられている方など様々な立場の方々からご意見をいただき、同スタジアムを中心としたまちの賑わいづくりのため、議論を重ねてきました。「ワイガヤ」で出てきたアイデアやご意見は、「スタジアムパーク未来会議」の中で検討項目として、今後議論いたします。
スタジアムパーク構想「ワイガヤ」実施報告は以下からご覧いただけます。
「ワイガヤ」実施報告書