ご意見 |
改善内容など |
・声出しやマスク未着用など観戦時のマナー違反に対する厳しい意見を多数いただきました。 |
・2022シーズンは収容率100%での運用が予定されておりますので、スタジアムの大型ビジョンやPOP等での注意喚起、警備員およびスタッフによる巡回などの対策を強化して、安心・安全なスタジアムの運営に努めてまいります。 |
・終盤戦での一部サポーターのブーイング、罵声、バス囲みへの厳しい意見が多数あり、クラブに厳しい対応を求める意見も多数いただきました。 |
・2021シーズンは、J2降格というチームの厳しい状況に加え、コロナ禍で応援に大きな制限がある中で、一部サポーターの言動に不快な思いを持たれたとの意見について、クラブとして深くお詫びいたします。
サポーターのみなさんは、これまで良い時も悪い時も常にチームに寄り添い、声を枯らして鼓舞し続けてきてくれた大事な仲間でもあります。
2022シーズンは、一部サポーターの言動により、他のファン・サポーターの皆さまの不安や不快につながることのないよう、観戦ルールに従った言動をとっていただくようにコミュニケーションをとってまいります。 |
・アウェイサポーターのマナーへの不満の意見を多数いただきました。また、ホーム席でのビジターユニフォームの着用の可否についての対応が明確でないとの意見もいただきました。 |
・2022シーズンは当クラブの運営として、ビジターユニフォームの着用、ビジターグッズを使用しての観戦・応援について、ビジター指定席、ゴール裏・ビジターは「可」、A指定席南ならびにS指定席メイン南、エキサイティングシートは「トラブル防止のためにお断りする場合有」、その他の席種では「不可」として運用し、観戦ルールとして徹底してまいります。 |
・ダイナミックプライシングについて、「わかりにくい」、「ファンクラブの先行購入のメリットを感じなくなる」、「やめるべき」等、多数の意見をいただきました。 |
・ダイナミックプライシングの導入は、収益の向上に一定の効果がありましたが、2022シーズンはJ2リーグでの試合開催となり、今まで以上に新規来場者の獲得が必要となりますことから、一旦停止し、新規来場のお客さまがチケットを購入しやすく、分かり易いご案内を優先することといたしました。 |
・分散退場について、「遠くの入口から出されるのは不満」、「東側の道路がかえって密」、「アナウンスがわかりづらい」等、多数の意見をいただきました。 |
・2021年8月25日からユアテックスタジアム仙台前の市道を歩行者天国にするなどの改善を図ってきておりますが、来場者の一部の皆さまにはご不便をおかけしております。
2022シーズンもご面倒をおかけいたしますが、退場口の分散に加え、退場時間の分散にぜひご協力をお願いいたします。 |
・女子トイレについて、「空き状況がわかりづらいので改善してほしい」との意見を繰り返しいただきました。 |
・トイレの使用状況を確認できるような表示等について検討をしておりますので、実施の際はご協力をお願いいたします。 |