総合案内はホームゲーム当日、基本的にはスタジアムに3箇所。
北ゲート側(北)
スタンド側(東)
エントランス・テント(べがっ太像横)
主な業務内容は、当日のマッチデープログラム・V-PRESSの販売、
場内インフォメーション、迷子・落し物・忘れ物対応、
賞品交換等がおもな業務です。
開門前、はじめにミーティングから。
本日の発券状況、イベント等の確認、
当日の販売分V-PRESSを各販売場所ごとに分配作業を始めます。
それと、前回分までのバックナンバーの準備、掲示物の貼り付け。
その他備品の配置。
テント、東側担当は、大量のV-PRESSとともに移動し同様に準備開始。
V-PRESSの手売り販売担当は、一足早く業務開始!
入場を待ちわびるお客様のもとに向かいます。
ゲートオープンとともに全体業務が始まり、販売や問い合わせ等に対応します。
試合が始まると、交代で休憩に入り、ホッと一息。
しかし、ハーフタイムまでにやることが結構あります。
V-PRESSの残り確認に、外テントの撤収作業、賞品の準備等。
ハーフタイムに残りのV-PRESSの販売。
後半開始と同時に賞品受け渡しの準備をしながら、試合終了を待ちます。
試合終了と同時にV-PRESSやボール投げ入れ等の当選賞品交換を開始。
特にV-PRESS購入の方は忘れずに確認してくださいね。
(7ページ目にシールが貼ってあれば当選!!)
このころになると一番の忙しさ。
迷子、落し物、忘れ物の問い合わせに、届け出等対応に追われます。
お帰りのお客様に、
”ありがとうございました。またのご来場お待ちしております。”
と、お声掛けも忘れません。
お客様がお帰りになった後にも業務は続きます。
場内清掃時に見つかった忘れ物、落し物が次々届きます。
特に天候が悪い雨模様の日などは傘の忘れ物が多数。
1つ1つ、見つけた場所などを用紙に記入して保管。
スタジアムがすっかり静かになったころに作業が終了。
終了ミーティングをして業務終了です。
by 広報部