11月2日G大阪戦での賞味期限期日の誤表示食品配布について
掲載日:2014年11月6日
去る11月2日(日)、大阪府で行われた、ガンバ大阪対ベガルタ仙台のJ1公式戦で、試合前に弊クラブ担当者が展開した
観光PR事業に於いて、観客に抽選で配布した本県産の食品の中に賞味期限が『11月1日』と表示されたものが含まれていました。
11月5日(水)、製造業者から事情説明を受け経過が判明しましたので、以下に顛末を記しご報告申し上げます。
当日ご来場いただいたお客様及びガンバ大阪関係者の皆様には、ご迷惑をおかけし大変申し訳ありません。
事前に賞味期限期日の確認を怠り、心よりお詫び申し上げます。
又、本来、郷土産品の声価を高めるべき事業で、このような事態を招き、重ねてお詫び申し上げます。
株式会社ベガルタ仙台
代表取締役社長 西川善久
[観光PR事業展開期日] 平成26年11月2日(日)午前10時~午後0時半
[会場] 万博記念競技場(ガンバ大阪 対 ベガルタ仙台)
[誤配布食品] ずんだまんじゅう(日立家製)
<事実経過>
試合前、仙台市の観光PR事業として、観客を対象に食品を含む本県産品を抽選で配布していたところ、
持参した「ずんだまんじゅう」100個のうち40個程度を配布した段階で、お客様から賞味期限切れとの指摘を受け発覚しました。
<日立家の説明>
11月2日に万博記念競技場で開催されました観光PR事業にて配布致しました「ずんだまんじゅう」につきまして、
「11月1日賞味期限」商品をお受け取りの皆様に大変ご不快な思いをさせたこと、またガンバ大阪関係者様、ベガルタ仙台関係者様に
多大なるご迷惑をお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。
今回の件は、本来であれば試合当日である「11月2日賞味期限」の日付ラベルを貼付しベガルタ仙台に納品すべきところを試合前日の
「11月1日賞味期限」の日付ラベルを誤って貼付し納品したことが原因です。
通常、J1の公式戦は土曜開催のため、試合日を11月1日(土)と勘違いして表示してしまいました。
該当する「ずんだまんじゅう」は、10月28日に製造したものです。
脱酸素剤を入れているため、11月10日まで販売可能な商品ですが、開封後にお渡しする場合は、乾燥などの可能性があるため、
販売当日を賞味期限と表示することにしています。
尚、開封後であっても、3日程度は安全に支障ありません。
今後は、このようなことがないよう十二分に気を付けてまいります。
有限会社日立家